「IE」 Cookie の制約

IE は、1 ドメインあたりで保持できる Cookie の数に制約があるらしい。

詳細は、以下の技術情報に書いてある。

 

Internet Explorer で、ドメインあたりの Cookie の数の制限が 20 から 50 に増加する

 http://support.microsoft.com/kb/941495/ja 

 

IE 9 で、確認してみると 50 までしか保存できなかった。

chrome とかでやると、100 ぐらいは保存してた ( これはまた上限値確認します )。

 

ブラウザ   上限値

IE 9             50

chrome       

firefox         

Opera         

 

なんで、アプリ側であんまり Cookie 生成しすぎると、大事?なセッションID とかの情報が上書きされちゃうから注意が必要。50 以上の Cookie を生成する必要はあるんだろうか?あまり開発経験ないからなんとも言えんが・・・

 

ちなみに、直接は関係ないけど、以下のような情報もあったのでメモ。

 

Internet Explorercookie の数とサイズの制限

http://support.microsoft.com/kb/306070/ja