「Python」ソースコードからコンパイルしてみる

何を思った急に Python を触ってみたくなったので、環境を作ってみた。
その時のメモです。

[ 環境情報 ]
CentOS 6.2
Python 3.3.2

今回は、ソースコードからコンパイルしてみます。

以下の Web ページから Pythonソースコードのダウンロード。
・Download Python
http://www.python.org/download/
Python-3.3.2.tar.bz2 をダウンロードしてきました。

適当なディレクトリにおいて展開。

bzip2 -dc Python-3.3.2.tar.bz2 | tar xvf -

インストール先のディレクトリを指定して、configure を実行。

cd Python-3.3.2
./configure --prefix=/usr/local/python/3.3.2

特にエラー等発生せず、無事終わりました。
※ ただ、クリーンな環境ではやってないので、場合によっては必要なライブラリないなどでエラーが出るかも。その場合は、出たエラー等に応じて必要なライブラリ等を入れてみてください。

make、make install する。

make
make install


正常にインストールされているかの確認のために、以下のコード ( test.py ) を用意して実行してみる。

print("Hello")
/usr/local/python/3.3.2/bin/python3.3 test.py
Hello

無事、実行できました。

とりあえず Python 使う環境はできました。
以上です。